ドラゴンゲート 2018.5.6 金網7WAYマッチルールまとめ【人物相関図・援護や妨害についても】

こんにちは、イラストレーターのはしもとあやねです。

ゴールデンウィークといえばドラゴンゲート愛知県名古屋大会。
愛知県名古屋大会といえば…金網コントラマッチです!
この記事では今年の出場選手や、ルールをまとめていきます。

金網マッチ人物相関図

2018.5.6 金網マッチ人物相関図

今年金網に入ることとなった7選手の関係図です。

YAMATO選手に髪を刈られた望月選手と斎了選手が結託している以外はそれぞれ孤立しています。

2018.04.06 東京・後楽園ホール YAMATOが斎藤了の髪をバリカンでざっくり刈っちゃう!これで望月&斎了は結託

アンチアス内も誤爆や罵りあいが続き、お互いに協力しあうつもりはなさそうです。

2018.5.6 カベジェラ・コントラ・カベジェラ 金網サバイバル7WAYマッチ金網7WAYマッチのルール

カベジェラ・コントラ・カベジェラとは

コントラ・マッチとは、おおまかにいうと何かを賭けて戦う試合形式のことを表します。
試合の名称としては◯◯・コントラ・△△というように使用され、直訳すると◯◯に対して△△を賭けた勝負」という意味になります。

  • カベジェラ(Cabellera)はスペイン語で「髪」を表すので「髪の毛をかけて戦う試合」ということですね!

関連記事:
プロレスの「コントラ・マッチ」ってなに?

ルール1:リングに設置された金網を登り、設置された5本の旗を奪い合う

出場する7選手は闘いながら 金網上部に設置された5本の旗を奪い合う 旗を手にした選手は順次勝ち抜け金網から脱出可能!

試合開始から10分間は金網内での5WAYマッチ、10分後の「エスケープ解除」の合図が先制されると金網の上部にある旗を獲る権利が得られます。

金網上にある旗をゲットした選手は勝ち抜けとなり、金網から脱出することができます。

ルール2:髪切りの対象者


旗は「5本」しかありません。最後まで旗を手にすることの出来なかった2選手は、そのまま5分間のシングルマッチを行います。

ここで注目なのが以下のルールです!

  • シングルで敗れた選手に対し髪切りが執行
  • 5分間で決着つかなかった場合両選手ともに髪切りとなる

今回は、試合結果によっては2人髪切りの可能性があるということです。

ルール3:7人以外の全選手が所属ユニット毎に分かれ出場メンバーが援護or妨害

もはや恒例&名物化してきた、出場選手以外の選手による援護や妨害が今回から正式にルールに組み込まれることになりました。

それぞれのユニットが順番に登場し、制限時間は5分の間に援護・妨害ができるというルールです。次に登場したユニットが出てきた時点で終了。

以下からユニットの登場順と見どころを紹介していきます!(4/16時点の情報且つ筆者の予想も含まれています)
登場順1:アンチアス ANTIAS 金網に入る出場選手が一番多いユニット。妨害に徹することが予想される。出場選手3人で揉めている場合、誰がどう援護するのかも注目
登場順2 ユニット無所属 無所属選手はおそらく望月&斎藤組を援護することが予想。 若手選手も含め人数が一番多いのでどういった援護・妨害をするかが注目!
登場順3 MaxiMuM(マキシマム) YAMATO選手のツイッター、土井選手のブログで「MaxiMuMとTRIBEは兄弟ユニット」と明言!金網も援護することが予想される
登場順4 Kzyチーム Kzy選手率いる新ユニットに所属するパンチ選手!良いスタートをきるためには負けは許されない…!どう動くか!
登場順5 OVER GENERATION 援護選手を明言していないOVER GENERATION。今後ほかの出場選手から援護オファーがあるか、または無差別に妨害をするかが注目!
登場順6 TRIBE VANGUARD TRIBE VANGUARDの援護の注目はなんといってもマリア選手…! 今年の金網は誰の唇をうばうのか?!

ルール4:鷹木信悟選手が勝ち抜けた場合には、本人の意向によりオープン・ザ・お笑いゲート王座は返上


3月の後楽園で斎了選手と会場の思惑通りお笑いゲートチャンピオンとなってしまった鷹木信悟選手。
この金網マッチで勝ち抜けた場合、お笑いゲート王座を返上することをルールに追加しました。

関連記事:
4 3/6 オープン・ザ・お笑いゲート選手権試合 (王者)斎藤了 vs (挑戦者)鷹木信悟




まとめ

まとめ

  • 7選手のうち、5人が旗をゲットできる
  • 残った2人は5分間のシングルマッチ。負けたら髪切り、決着がつかなかったら両方髪切り
  • 各ユニットが順番に登場して5分間援護と妨害をする
  • 鷹木選手が勝ち抜けた場合お笑いゲート返上

今年も波乱の金網となりそうです。

その他、発表されているツイン・トライアングル・ブレイブゲートのベルト戦も注目ですね!
それではみなさま、よいゴールデンウィークを!

過去の金網マッチに関する記事はこちらをチェック